スグルのメモ帳(私って何―自己と社会を知りたい―)

自分の知識を使いコラムを通して、自分と社会を知っていくためのメモ帳です。

女性声優梓来有未さんという人物像(【簡易防音】頭を入れるだけ!防音性能はどれくらい!?編)

先日、私の書いた梓来有未さんの歌ってみた動画の感想を記事にしてみた。
おかげさまで、多くの方に見てもらいました。ありがとうございます。

とはいえ、まだまだ多くの人に見てもらいたいと思い、私が書いた梓来有未さんの歌ってみた動画の感想 - 私って何―自己と社会を知りたい― の記事をそれぞれ一つの「歌ってみた」動画の記事に加えて、チャンネル内にある動画と配信から、その「歌ってみた」動画に関係しているエピソードを加えて、梓来有未さんのことを紹介したい。*1

番外編 【簡易防音】頭を入れるだけ!防音性能はどれくらい!?編

www.youtube.com

この動画は、手作り簡易防音ボックスの性能を検証するために、梓来有未さんがAdoさんの「私は最強」を歌っている。吸音ボックスの評価は動画の視聴者に任せるとして、防音ボックスから漏れるこもった無加工生声かつ腹から出る力強い歌声で、高クオリティの「私は最強」を聴くことができて、感動した。

梓来さんが「私は最強」の完成版でも『期待に応えるの』の部分に、梓来さんが多くのファンに思い、視聴者に応えたいという強く優しい気持ちが溢れているくらい、歌い方に感情が込めているところが、私がこの動画の好きなところだ。
梓来さんは、人に対する優しさを表現できる強い人間性、そして表現できる能力をもっているのが強みの一つである。

www.youtube.com

この動画は、手作り簡易防音ボックスの性能を検証するために、梓来有未さんがAdoさんの「私は最強」を歌っている。吸音ボックスの評価は動画の視聴者に任せるとして、防音ボックスから漏れるこもった無加工生声かつお腹から出る力強い歌声で、高クオリティの「私は最強」を聴くことができて、感動した。

詳細は、梓来さんが「私は最強」の完成版*2『期待に応えるの』の部分に、梓来さんが多くのファンに思い、視聴者に応えたいという強く優しい気持ちが溢れているくらい、歌い方に感情が込めているところが、私がこの動画の好きなところだ。
梓来さんは、人に対する優しさを表現できる強い人間性、そして表現できる能力をもっているのが強みの一つである。

吸音ボックスの内側の性能についてShort動画をあげている。

www.youtube.com

梓来さんが、防音ボックスの外と中から音を比較している。*3
音の比較について、私は、耳音痴なので、皆さん、どう感じたのか聞いてみてください。

ちなみに、梓来有未さんのTweet*4によるこのブラックボックスの元の持ち主さんは、スリーピース爆音実情ロック "Lenalee"(リナリー) "(@Lenalee_band )の夕ナさん( @_oishikunaiyo__ )という方ということを紹介しておきたいです。

www.youtube.com*5

ボックスについて喋っている配信について

www.youtube.com
この動画の11分20秒あたりから
・歌ってみた動画を収録していた時の写真であること
・梓来さんが防音ボックスを探していて、貰いうけた話
・梓来さんが防音ボックスの中に入るとき、頭をぶつけてしまうことなど

【簡易防音】頭を入れるだけ!防音性能はどれくらい!? - YouTubeの質問内容については、ポケモン配信で答えている。

www.youtube.com
この動画の21分あたりから
・防音テストは、ボックスの外からiPhoneで録音したこと
・梓来さん曰く、とても優秀性能であることなど

梓来さんに防音ボックスの件について、聞きたいことがあれば、配信だったり、20日更新の「梓来有未のあずきゅーんミ」のお便り*6を出して質問してみてください。

今回は、ボックスの話についての記事にしてみました。次からは、各歌ってみたタイトルの紹介をしていきたいと思います。お楽しみに。

*1:ブログ自体、長文自体が読みにくいと思い、タイトルごとに紹介して、短い記事をつくりたいとおもったのが本音。

*2:www.youtube.com

*3:Short動画の概要欄には『まったく参考にならないかもしれない、とりいそぎの簡易防音ブラックボックスくん(手作り)の中と外の音比較です! 台本はタブレットにデータ入れて中に立てかけて手動、録音は一旦そとに出て手動でポチポチしてます。アナログ 生配信以外の宅録(歌ってみた等)は大概この中にこもって録ってます』と書いている

*4:このブログでは極力、人様のTweetを引っ張て、貼り付けたくないので、関連ものは各自でお探しください。お手数かけてすみません。

*5:この記事を書きながら、聞いているが、演奏が迫力があり、とても元気が出るので聞いてみてほしいです。

*6:宛先は、梓来有未さんのTwitterのDMから送ることができます