スグルのメモ帳(私って何―自己と社会を知りたい―)

自分の知識を使いコラムを通して、自分と社会を知っていくためのメモ帳です。

梓来有未さんという人物像(【セフテンバーさん編】)

先日、私の書いた梓来有未さんの歌ってみた動画の感想を記事にしてみた。
おかげさまで、多くの方に見てもらいました。ありがとうございます。

とはいえ、まだまだ多くの人に見てもらいたいと思い、私が書いた梓来有未さんの歌ってみた動画の感想 - 私って何―自己と社会を知りたい― の記事をそれぞれ一つの「歌ってみた」動画の記事に加えて、チャンネル内にある動画と配信から、その「歌ってみた」動画に関係しているエピソードをあげて、梓来有未さんのことを紹介したい。*1

セプテンバーさん編
www.youtube.com

動画概要欄によると『いろいろ疲れ果てたひどいヘロヘロボイスが面白かったので記念(?)に深夜テンションで録ってみました。』で撮った、RADWIMPSさんの『セプテンバーさん』*2歌ってみた動画である。

声質の疲労とそれが梓来さんが持っている内面的なネガティブが、色っぽく大人の梓来さんを感じる。

私は『あぁ この季節が語るもの あぁ この季節がつなぐもの』で、歌声の疲労が色っぽく、私はこの梓来さんの「セプテンバーさん」を聞き、癒されている。

私は、梓来さんの経験している苦労、日々の疲労、内面にあるネガティブな性格が、ファンや役者仲間に対する慈愛心が梓来さんのポジティブを支えていると考えている。
それ故に、梓来さんの歌ってみた動画を聴いていると、私の心が穏やかになって癒されている。
梓来さんがネガティブなことが分かる歌唱であっても、それを他者に不快感を与えることはなく、むしろ明日も頑張って生きていたいと前向きになって癒される。特に「セフテンバーさん」を聴いて、私はそう思った。

梓来有未さんの優しさ

この「セフテンバーさん」の感想、いや歌ってみたの感想で、優しいとか、慈愛に満ちているとか、そうした優しさやポジティヴをファンに分けてくれるなどと書いた。
例えば、10月20日に配信された梓来有未のあずきゅーんミの中でのエピソード

www.youtube.com

内容は31分あたりからだ
・イシカワ スグル(この記事の筆者)が、低気圧でやる気をなくし、就活も、勉強も進まないから応援してほしいですという内容を梓来有未さんの配信に送ってしまった。
・裏話、9月20日の梓来有未のあずきゅーんミの時は、気力はあって、梓来さんにこれから就活と勉強もっと頑張りたいから応援してほしいということを軽い気持ちでお便りしようと考えていたが、10月に入り、全くのやる気を失い、将来の不安に駆られてしまい、重く鬱々とした内容のお便りになってしまった。
・梓来さんは、そんなリスナーを優しく応援してくれて、少し涙声で、「あなたは頑張っている」と言ってくれて、肩の力がふとおりました

そして、石川県の湯涌の「ぼんぼり祭り」の場所で、梓来さんと直接お会いすることができて、たくさん応援されて、その後にサインと記念撮影してもらい、ここから私の生きる活力が復活しました。だからこそ、感謝しきれれない思いがあり、このブログを書いて、多くの方に梓来さんを知ってほしい思いで記事を書いています。
梓来さんの記事だけでなく、他の記事も書いて、それを見た人が梓来さんに興味をもったり、逆に梓来さんのことを知りたい人が、私の書いた他の記事に興味をもったりなどできればいいなと思ってます。

私は、直接会ったとき拙い会話と、ときどき自分でもあのコメントやTweetは良くなかったと反省することが多いですが、私がしっかりとまったり生きること、応援できることが、梓来有未さんへの最大の恩返しだと思っているので、よろしくお願いします。
そして、様々な場所で、梓来有未さんのサインアイコンを使わせていただきます。このアイコンによって、梓来有未さんを知ってほしい思いがある一方、私が不用意なことで、悪い方向に炎上しないように誓いたいです。
アニメアイコンやキャラアイコンの悪い方向の炎上は、その作品およびキャラクターなどの悪評に繋がる可能性があり、それは絶対にやってはいけないことだと思っています。だから、そこに気を付けて、Twitterやブログやコメント活動を行っていきたいと思っています。*3*4

今回は、梓来さんの紹介というより、筆者の梓来有未さんファンである理由の記事になってしまい、申し訳ありません。
次回こそ、きちんと紹介できるように、がんばりたいです。お楽しみに

*1:ブログ自体、長文自体が読みにくいと思い、タイトルごとに紹介して、短い記事をつくりたいとおもったから。

*2:梓来さんのセプテンバーは、原曲よりAimerカバー曲にキーを変えて、歌っている。

*3:ここで突然の私語りだから見たくない人は無視してください。私は高校時代から「ミルモでポン」の個人ファンサイトやpixivでイラストにコメントしていた時期があり、イラスト自体の感想や描いたイラストを通じて作品の感想を行っていましたが、「歌ってみた」などの曲に関しては初めて書く経験をしました。 私は昔からアニメや声優さんが好きですがそれをアフィリエイトとしてでなく、①自分のメモ書き、②他者にも自分の気持ちを伝えたい、③それを知った人が少しでも作品を応援してくれるかなという三つぐらいの気持ちで書いてます。

*4:さらに余談の余談、私は後日書く自己紹介記事の中でも書くが、社会評論でのアフィリエイトに興味があるので、働きながら月に3万から5万程度稼ぐことができるようになりたいという目標があります