スグルのメモ帳(私って何―自己と社会を知りたい―)

自分の知識を使いコラムを通して、自分と社会を知っていくためのメモ帳です。

人生で一番ハマったもの―配信者を応援して、見守ること―

自分の人生で、ハマったものは、配信者の応援や見守ることかなと思う。といっても、配信者の応援は2022年からであるが、自分の人生の中でここまで誰かを応援することにハマったのは初めての出来事である。
自分は少し事情があって、働けずにいる状態が続いているが、自分が腐らず、闘志を燃やすことができることができるのは様々な場所で配信者と知ってその配信をみて、元気をもらったことにある。
そんな自分が配信者を応援して、見守った中で、元気を貰った配信者を少し紹介してみたい

梓来有未さん

まず、一番応援して配信に遊びにいって人は、梓来有未さんである。
梓来有未さんは声優が本業で、Vtuberをしている方である。
梓来さんはファンに優しく、暖かい話し方で癒される配信者だ。私の辛いことを応援してもらい、自分が辛い時期を乗り越えて、物書きとしてやりたいと思いになることができた。その感謝の気持ちもあり、梓来さんの記事を少し書いている。
梓来さんががんばっているから、私も頑張りたいという気持ちになって、本当に感謝してもしきれない思いがあり、たくさん応援して、その力になればいいなと思い紹介します。

www.youtube.com

黒井先生

梓来有未さんと同じく、社会復帰したら、ファンボックスや投げ銭をしたいと思うのが、黒井先生(ADHD先生黒井)という女の子のVtuberである。私は発達障害を今年判明し、自分がどのように生きるべきかを知るために、YouTubeで黒井先生に出会い、発達障害*1発達障害というものの特徴を知り、発達障害ということを受け入れることができた。
ZOOMイベントに参加したことがあり、自分の言葉でお話するのが上手で面白い女の子。他人と話すことが少ない僕の現状の生活の中で黒井先生と会話は、少し会話ができたという自信とやる気をくれた。
最近は、動画のアニメーションや声の芝居など幅が広くさまざまに工夫した魅せる動画を作ることができる、進化するVtuberである。

www.youtube.com


その他

他にも、自分の知識を広げるためにさまざまな配信者様の動画を見ている。
しくじり性教育の由宇霧さんは、自身の体験・経験をもとにした性教育を啓蒙している。由宇霧さんも発達障害を抱えながらも、自分のしたいことを頑張る姿に元気を貰っている。

最近、pocochoでも配信を聞いていて、その中で「できチャン」という女性ライバーさんのところに遊びに行っている。
「できチャン」は元役者さんをやっていて、梓来有未さんと仕事したことがある方である。「できチャン」の梓来さんへの思いに共感して、現在遊びに行って、コメント投げたり、アイテム投げたりなどしている。
pocochoでは、ライバーとリスナーさんと強い絆を感じ、pocochoの激しく熱いライバーの競争を、ライバーさんとリスナーさんが協力して盛り上げようとするその光景に感動を覚えた。それは「できチャン」の人柄から来るものであると思い、応援したい気持ちになって、自分の気持ちを前を向くために、遊びにいっている。

そして、11月24日、昨日の配信でも、声優さんの土屋李央さんのYouTubeチャンネルで自身の関わったコンテンツのライブのふり返り配信を聞いた。土屋李央さんは、アニメ「CUE!!」や超 CUE&Aという僕自身も聞いていたラジオで知り合い、改めて土屋さんが努力して苦手なダンスやコミュニケーションを頑張っていること、真面目で素直の頑張り屋さんの性格で、人間としての成長を感じて、私も頑張りたいと思った。

そして、新人声優さんの柊(しゅう)さんという方のツイキャス配信を聞いた。19歳の女性声優さん、声はイケボでした。瀧川 柊 (@shu_takikawa) 's Live - TwitCasting

19歳と思えない冷静に喋っていて、聞きやすい配信であったと同時に、19歳らしい声優の夢に向けての熱い気持ちと親もを説得する努力家であり、その姿勢と夢を追いかける気持ちに、私も頑張りたいと思った。
本当に、2022年11月24日は自分にとって有意義のある日になって、良かった。
ちなみに、柊さんは、旅交同好会という作品で「舟渡ゆきの」というキャラクターを演じているのでみてみてください。*2

おわりに

自分の人生の中でハマったものは、配信者を応援して、見守ることである。
自分が誰かを応援すること、誰かが応援していることで、自分の気持ちを前を向かせて、必死に生きるために、この一年間、配信を応援して見守るようになった。同時に、誰かの応援は誰かの力になると気付くことができたのは、自分の中の財産になった。その中で、梓来さんとは直接お会いする機会があり、黒井先生はZOOMイベント通して会話することができた素敵な一年になっった。社会復帰しても、来年も再来年も配信者を応援して、見守ることを続けたいと思いと決意して、この文章を締めたい。

*1:黒井先生はADHD注意欠陥多動性障害)、ADS(自閉症)、LD(学習障害)を持っている。

*2:https://www.youtube.com/@ryokodokokai