スグルのメモ帳(私って何―自己と社会を知りたい―)

自分の知識を使いコラムを通して、自分と社会を知っていくためのメモ帳です。

梓来有未さんの演技(【踊 編】)

先日、私の書いた梓来有未さんの歌ってみた動画の感想を記事にしてみた。
おかげさまで、多くの方に見てもらいました。ありがとうございます。

とはいえ、まだまだ多くの人に見てもらいたいと思い、私が書いた梓来有未さんの歌ってみた動画の感想 - 私って何―自己と社会を知りたい― の記事をそれぞれ一つの「歌ってみた」動画の記事に加えて、チャンネル内にある動画と配信から、その「歌ってみた」動画に関係しているエピソードをあげて、梓来有未さんのことを紹介したい。*1

www.youtube.com

梓来さんの一発撮りによりるAdoさんの「踊」である。動画概要欄に『初の試み…ストレス発散に唐突に歌ってみた!』と書いているように、どこかお疲れで寂しげな社会人の女性が、深夜遅くにカラオケで歌っているイメージが浮かんだ。

特に、『ほら say no 低音響かせ 』を伸ばした歌い方や『今宵は暗転パーティー』のシャウトが、普段おとなしく女性がストレスを発散しているかのような歌い方が個人的に好きだ。

『「別に興味ない」』、『「特に関係ない」』とセリフを吐き捨てる歌い方も、大人の女性が自分の置かれている人間関係や社会関係に対して冷ややかで関心が失せている歌い方は、配信のトークでの梓来さんとのギャップを感じて、好きだ。

意外とハイテンションもいける梓来さん

梓来さんは、意外とテンションが高くなる。梓来さんの好きなもの、食べ物、生き物、筋肉になると饒舌になって、リスナーさんを置き去りにすることもあります。

たとえば自分の好きなものを語っているものについて、自分の思いを溢れかえっている配信がある(1時間38分ごろ)
筋肉が好きで、「筋肉はすべて解決する」と豪語し、Vあずきちゃんアバターも大暴れしているぐらいに気持ちが高ぶっている梓来ちゃんをみることができるだろう。
www.youtube.com

その梓来さんの特徴が表れている演技がボイスサンプルで聞くことができる。(早口文芸部オタク女子1:44~))
www.youtube.com
ボイスサンプルで、自分の好きなものを高揚し、早口でかったり、オタク笑いしている梓来ちゃんを聞くことができる。
梓来有未さんは「踊 」のように、ストレス一発撮りの高揚とは違うが、配信でも、演技でも、自分の好きなものに対して素直に、そして高揚して、語って笑う、明るく楽しい方だ。
YouTubeチャンネル1500人以上を超えて、梓来さんの気持ちが前向きなって、ますます高揚感を溢れるテンションをみることができるだろう。そのときに、ボイスサンプルの早口オタク女子生徒の演技を聴くと、梓来さんのその演技の良さが伝わるだろう。

*1:ブログ自体、長文自体が読みにくいと思い、タイトルごとに紹介して、短い記事をつくりたいとおもったから。