スグルのメモ帳(私って何―自己と社会を知りたい―)

自分の知識を使いコラムを通して、自分と社会を知っていくためのメモ帳です。

梓来有未さんの演技(【うっせぇわ 編】)

先日、私の書いた梓来有未さんの歌ってみた動画の感想を記事にしてみた。
おかげさまで、多くの方に見てもらいました。ありがとうございます。

とはいえ、まだまだ多くの人に見てもらいたいと思い、私が書いた梓来有未さんの歌ってみた動画の感想 - 私って何―自己と社会を知りたい― の記事をそれぞれ一つの「歌ってみた」動画の記事に加えて、チャンネル内にある動画と配信から、その「歌ってみた」動画に関係しているエピソードをあげて、梓来有未さんのことを紹介したい。*1

うっせぇわ

www.youtube.com

普段の配信の梓来有未さんから想像ができない(特に『クソだりぃな』と吐き捨てる歌い方)、「怒」を表現した歌ってみた動画。
それだけ、何か辛いことを経験してきたこと*2、役者として何十倍の怒り感情に変換しつつ、それでも冷静に音程を忘れず、歌っている。
個人的に好きなところは『うっせ』、「ナ」、「バ」のアクセント部分を、音程を取りながら、吐き捨てながら歌っているところが「怒」の梓来さんのカッコよさが表現されている。

梓来有未さんの演技の広さ

梓来さんの演技は、広く多様な感情を操ることができることに優れている。
「うっせぇわ」の歌ってみた動画は、普段の配信では見ることができない、反抗的で、怒りの感情を乗せた梓来有未をみることができる。
ボイスサンプルの中にも、少年系魔王の演技(0:32秒当たり)の演技は、梓来有未さんの新しい一面をみることができた。
www.youtube.com
人を見下したセリフやこの世界がいかにつまらないものであるかのような強者の余裕など、普段の梓来さんの配信から聞くことができない、演技を聴くことができる。

また同じくロリメイドちゃん(3:02~)を演じる梓来さんは、だらしない主人に対して少し怒気が含んでいるが、どこかで憎めない優しさが含んでいる演技を聴くことができる。

ちなみに演技の他にも、V梓来ちゃんの表情は多様な表情を見せてくれる。
例えば、2022年11月25日に行われたポケモン配信のサムネから見ることができる。

www.youtube.com

ちなみに配信内容は学校のチュートリアルとショクリョウをゲット*3するマイペース配信でした。梓来さん曰く、深夜テンションでサムネを作り、「こわくない、平常運転」という趣旨のTweetしたそうだ。*4

梓来さんは多様な演技を状況によって演じ、それはVの活動の中にも活かされ、自身が持つイラスト作成力やパソコン操作力を使い、いろんな梓来有未をみることができる。
私は、梓来さんが声優として、幅広い演技を繰り広げられる日を、期待して応援しています。

*1:ブログ自体、長文自体が読みにくいと思い、タイトルごとに紹介して、短い記事をつくりたいとおもったから。

*2:動画概要欄にて、『昔の職場の上司の顔を思い浮かべながら全力で叫んだ』とある

*3:梓来さんは、爬虫類が好きで、爬虫類系のポケモンパーティを作りたいと考えていた。その時、その爬虫類ポケモンたちのショクリョウとしてワッカネズミをゲット

*4:私は、これが平常運転ならば、精神的に不安な時に、どんなヤンデレなサムネができるのか、怖くなった。