スグルのメモ帳(私って何―自己と社会を知りたい―)

自分の知識を使いコラムを通して、自分と社会を知っていくためのメモ帳です。

VtuberのZOOMイベントチケット(今年買ってよかった2022)

今週のお題「買ってよかった2022」

私は自分の好きなVtuberとお話しできる機会ができた。
ADHD先生黒井さんという発達障害の情報や自分の経験を話す活動しているVtuberだ。
自分が発達障害を診断されて、発達障害YouTubeで動画を探している時に出会ったのが、黒井先生だった。
黒井先生のイベントは、黒井先生と黒井先生ファン十数人の方と1対複数という形で行われた。
機械音痴だった、私はマイク機能を上手く使えずにチャットのみ参加だったが、何回か参加するうちに黒井先生と対話する方法が分かり、ZOOM越しに会話することができた。
引き籠り気味だった私は、黒井先生のZOOMイベントに参加して、話を聞いたり、会話したりすることはコミュニケーションする喜びを感じることができる数少ない機会だった。

この経験は2022年の中で、自分の買ったものの中で学びを得ることができた。
多くの人が推しのイベントに参加したり、ZOOMを通して会話するイベントに参加したりする理由が分かった気がする。

自分の好きなVtuberとの話すことができる空間と経験を買うことは、楽しい思い出になること。
決められた時間以上に濃厚な時間を過ごすことができて、推しの話を相槌を打ちながら聞けて、推しと会話できて、幸せです。物を買うことでなく、事を買う消費をすることはそのVtuberが初めての出来事でした。
そして、その推しをもっと応援したくなって、もっと自分が頑張る活力になりました。

2022年、今年買ってよかったことは、ZOOMイベントのチケットを買って、そのイベントに参加できたことである。
そのイベントの参加は、楽しい時間を過ごし、自分の活力にすることができた、かけがえのない経験をすることができました。