スグルのメモ帳(私って何―自己と社会を知りたい―)

自分の知識を使いコラムを通して、自分と社会を知っていくためのメモ帳です。

2023年1月のはてなブログ雑感

2023年1月に振り返り

特にはてなブログは更新できませんでした。

最近は、「note」という媒体で記事を書いたり、つぶやき機能を使い毎日更新しているが、はてなブログは更新が滞っています。
まぁ、いろいろWordで書いてきた物を出したいが、家にあるパソコン全てマイクロオフィスソフトが全て使えなくなってその文章を引き出せず、再編集できないので滞っているのが辛いですね。
加えて、1月は寒いし、コンディションをなかなか上げることができなかった。寒い上に、天気が悪く、外に出る気力がなくなってしまい、運動量が減ってしまい、本を読む気力なくなり、文章を書くことが減ってしまった。

社会に関心がなかったが、最近また「文化系トークラジオ Life 」のアーカイブを聞きはじめ、社会学に関心を取り戻し、そのアーカイブで感じたことを備忘録としてブログにしたことがあるが、当分は「文化系トークラジオ Life 」の備忘録記事を中心になるかな?
そのラジオを聴き、社会への関心を取り戻し、その気づきをきっけに本を読んで文章にまとめていきたいと思っている。
あとはアニメ感想記事も書きたいな(遠い目)アニメ感想記事ってどのようにして書くのかな?

あと1月の中で大きな変化は、1年以上続いていたニートから社会復帰を果たしたことだ。そういっても、就労支援施設A型で働き、就労時間も短いし、一般就労できる自信もない。まだまだ社会復帰したとは言え、小さな1歩だが、少ない中で収入を得ることができるので精神的には安心材料である。その少ない収入だが、自分への投資をしっかり行いたい。
特に社会科の本を読んだり、アニメを見たり、少しでも自分のやりたい文章を書いて、それを就労スキルにしていく、または収入を得るスキルに変えることをことを行いたい。2023年は就労時間が短いため、そういた文用を書くことを通したことに多くの時間を使っていきたい。
1月の寒さから2月に入り、中旬頃には気温が上がり、少しは今よりマシな状況になっているだろう。
2月こそ、本当のスタート。とりあえず、就労習慣を身につける、体力付けて、たくさん本を読む、文章を書くことが2023年のやりたいこと。1月は躓いてしまったが、トータルで2023年が良い年だった思えるように行動していきたい。