スグルのメモ帳(私って何―自己と社会を知りたい―)

自分の知識を使いコラムを通して、自分と社会を知っていくためのメモ帳です。

「いつの間にか消えたアレ。意外とまだあるアレ。」を聞いた雑感

TBSラジオでやっている文化系トークラジオ Life 「いつのまにか消えたアレ。意外とまだあるアレ。」(2022年2月27日)を聞いて、自分が身の回りにあるあれは以外とまだ残っているな、これはいつのまにか無くなったなと考えた。この記事は、ラジオ本編の内容は薄らしか覚えておらず、あくまでも自分の考えのメモであることをご了承いただきたい。

意外とまだあるアレ

私が思う意外とまだあるアレは体罰、ブラック校則をまず思い浮かんだ。体罰は法律上禁止されているが、学校の教師が生徒への体罰(セクハラ含む)が後を絶たない。ブラック校則も髪型や下着の色、服装などきめ細やかに指定されて、それに反すると厳しい指導を行っている。
私はなぜ体罰、ブラック校則、ブラック部活動があるのかと疑問に感じるのは、80年、90年代に荒れた学校、行き過ぎた生徒指導の結果、生徒が死亡した事例、人権が深く傷つけられた歴史があり、その歴史を忘れて同じ手法を使われているのかという疑問がある。もっというならば、学校は科学的な思考、経験則的な思考を排除しているのかという疑問が浮かぶ。
例えば、女子生徒の下着指定の校則も透けない下着の色というのは下着メーカーの実験研究に基づいて下着のあり方を決めたり、女性教員の経験的な思考であり方を決めて校則がつくられるならば分かるが、杓子定規に白色の下着に限定することはできないのかと思ってしまう。ブラック部活動にしてもそうだ。体罰プロスポーツの世界でも厳しい批判およびそれを行ったら処分される時代だ。
プロスポーツの世界ではアスリートの心身のコンディションを重視される、無理のないトレーニングが行い、パフォーマンスを発揮させることを重要だと考えている。ところがブラック部活動は1年中、学校に拘束されて練習を行い、それを良しとする考え方はプロスポーツの世界と対極的な考え方である。
もちろん学校評価の問題で、学校の評判を守るために生徒に厳しい校則を課せざる得ない状況であること、先生の多忙してしまい、学校の標準化してしまい、生徒一人一人の個性に目を向ける余裕がないことあるなど事情は踏まえないといけない。ただ、過去の失敗を何も反省無しにその方法を使っていること、行動経済学教育心理学などを使った生徒指導など教育学や学校教育の進歩が何一つみることができないのが一番の問題点である。
体罰、ブラック校則、ブラック部活動が残っているは教育、学校教育の実践においてどうして歴史の反省もない、科学的な方法論の進歩が見えないことにあるのかなと仮説を考えているけど、実際どうなんでしょうか?

いつの間にか消えたアレ

いつの間にか無くなったものを思い出すことは難しいなと思う。それがあったのは本当に突然消えてしまったものも私の小さな記憶容量から引っ張り出さないといけず、これが思い出せない。そんな中で、いくつか思いついたのはTBSラジオの野球中継がなくなったことだ。
これはいつ頃なくなったのか、思い出すことができないが、野球中継をやっていた時代は例えば「荻上チキのSessionー22」時代の時、TBSは野球中継をやって、その他の放送局やストリーミング配信は「荻上チキのSessionー22」をやっていた時代があった。その結果、生放送のバタバタ感が伝わり、それはそれ味わい深いときもあったが、TBSラジオ側はタイムスケジュールが大変だと思うし、リスナーさんもそれを良しとしないこと、なにより野球中継の人気も無くなっており、野球中継する旨みが失われていると思うと仕方なさを覚える部分があるなと思った。

もう一つは、ポケモン映画だ。最後のポケモン映画は2020年12月に公開された「ココ」だ。ポケモン映画はアローラ編以降は、サトシとピカチュウのオリジナルの物語、ミュウツーの逆襲 EVOLUTIONとアニメ本編のキャラと絡むことがなくなった。それくらい、ポケモンコンテンツには数字はあるが、映画という媒体ではポケモンが無くなった。その代わり、YouTubeポケモンのアニメが充実していて映画館で皆で見るものから、動画で個人が一人一人見る時代になったこと、ポケモンのキャラクターの多様性、映像コンテンツの多様性を感じたなと思い出した。

まとめ

自分の生活の中で、あれはまだあるのか、これそういえば見ないなと思うのかを考えることは個人の生活の変化や社会の変化を気づくきっかけになってとても楽しかった。皆様も、文化系トークラジオ Lifeの「いつの間にか消えたアレ。意外とまだあるアレ。」を聞いてみたり、まだこれ残っているのか、そういえば消えたなものを考えてみると良い時間潰しになるので、ぜひぜひ考えて見てくさい。そして、これまだ有ること、これ無くなったことについてのコメントをくれるとありがたいです。長文失礼しました。