スグルのメモ帳(私って何―自己と社会を知りたい―)

自分の知識を使いコラムを通して、自分と社会を知っていくためのメモ帳です。

梓有有未さんの作業配信回をみた感想―確定申告作業と歌枠―

今日は、声優・Vtuberの梓来有未さんの配信を見ました
www.youtube.com

前半3時間半くらいは梓来さんの確定申告を終わらせるために必死に頑張っていました。
梓来さんがレシートや領収書を必死に探し出す姿、エクセルや確定申告を入力する姿を見ていて、改めて自営業者さんの確定申告時期は大変だなと思った。
作業しながらも、視聴者さんのコメントのやり取りがとても楽しく、その楽しさもあって梓来さんの作業は進んでいきました。
時々、視聴者さんのコメントによって梓来さんの記憶を呼び起こすこともあり、梓来さんの視聴者さんは優しく、頼もしい人が多いなと思い、ファンの一人としてすごく嬉しいです。
なかには紙をくしゃくしゃにする音やキーボードを打ち込む音、マウスのローラーの音が良い、好きというコメントもあって作業配信の楽しさを感じました。
配信の中では最後に確認の必要なこともあり、配信中に終わりませんでしたが、配信後に無事に確定申告を終えることができて私はホッとしています。


後半は歌枠
歌った曲名はこちら
星になれたら(結束バンド):3時間33分05秒あたり
転がる岩、君に朝が降りる(結束バンド)3時間41分53秒あたり
ギターと孤独と蒼い惑星(結束バンド)3時間55分18秒あたり
マジックナンバー坂本真綾):4時間9分58秒あたり

歌の感じ方は各自で聞いてほしいですが、「ぼっち・ざ・ろっく!」は私が好きな作品で特に、ネガティブだけど数ミリでも前に進む行動していく、主人公後藤ひとりちゃんを見ていて、私は梓来有未さんのことを思い浮かべていています。梓来さんも配信では明るい声質と裏腹にどこか内気な発言が多いですが常に頑張り屋で前に前に必死に進む姿に周りを感化させていて(私も梓来さんに感化された一人です)、それは天性なタレント性を持っているすごいなと思ってます。
後藤一人ちゃんも8話でライブで一曲目があまり盛り上がらず会場やメンバーも沈んでいた時に、ひとりちゃんはギターソロを披露してメンバーを奮い立たせていたせて会場の空気を一変させる力を持っていて、その力があるからこそ12話でひとりちゃんがピンチの時に喜多ちゃんがギターをアドリブを頑張るなど、ひとりちゃんはみんなを感化させて、その感化されられた者はひとりちゃんを助けるといった感じで、梓来さんも周りを感化させて、その感化させた者もまた梓来さんの力になっているすごいなと感じています。
だから「ぼっち・ざ・ろっく!」の楽曲を歌う梓来さんはまさに歌姫ヒーローで、視聴者さんたちに元気をもらい頑張る力をもらい、その力が梓来さんの助けになるのだあろうなと思い、3曲を聞いていました。

マジックナンバーも好きな曲で、歌詞もそうですが「こばと」の花戸小鳩もまた常にひたむきで一生懸命で、くじける時もあるけど常に前向きに進む姿にまた梓来さんの姿を思い浮辺てしまい、感動しました。

梓来さんはこの配信をメンバーシップに移行するみたいなので、ぜひ今晩中に楽しんでほしいです。
ぜひ梓来さんに感化されてみませんか。