スグルのメモ帳(私って何―自己と社会を知りたい―)

自分の知識を使いコラムを通して、自分と社会を知っていくためのメモ帳です。

自己紹介記事(黒井先生のZOOMイベント)

お題「最近ドキドキしたこと」

私が、最近ドキドキしたこと、それは黒井先生のZOOMイベントに参加したことだ。
しかも、10月3のZOOMイベントは黒井先生を知ったきっかけについて、一人一人に聴いていくものだった。
一応、自分が話すことを文章にして、その文章内容を黒井先生のTwitterのダイレクトメールで送り、その内容を見てもらいながら、話すことができた。
それでも、少し長い引き籠りが続いており、他人と話すことは久々だった。*1
しかも、黒井先生だけでなく、ほかの黒井先生のファンの方に、私のお話を聞いてもらうため、ドキドキした。
少し会話に詰まりやすい困りごとを抱えている私だが、何とか黒井先生と他の参加者にも私の黒井先生との出会いについて語っることができた。

職業訓練校卒業後、うまく仕事ができず、精神科を受診して、発達障害と診断を受けた。
その診断事態にショックはなかったが、発達障害がどのようなものなのか知るために動画を見始めて、そこで出会ったのが黒井先生のYouTubeチャンネルだった。

www.youtube.com


www.youtube.com

黒井先生のことは、黒井髪、黒のスーツ、可愛い女の子である。黒井先生は自分の経験を自分の言葉で、発達障害を紹介している姿に応援したい気持ちと自分が発達障害であることを上手に受け入れることができた。他の発達障害の情報は自分の事業所だったり、コンサルの話だったり、どこか形が決められている感じをしたが、黒井先生の話は自分の言葉で語り、オリジナリティがあり、それが発達障害をより理解できた。

こうした私の30代に入った中で、自分の生き方を受け入れることができた存在である黒井先生とのお話はドキドキしました。黒井先生とのZOOMイベントは私の喋り下手であるが、楽しく参加して、毎回ドキドキしながら特別な日である。

*1:黒井先生のイベントは過去何回か、参加したことがあるが、それでも緊張した