スグルのメモ帳(私って何―自己と社会を知りたい―)

自分の知識を使いコラムを通して、自分と社会を知っていくためのメモ帳です。

私の2023年にやりたいこと

特別お題「2023年にやりたいこと

①ブログを続けること

2022年、再び「はてなブログ」を再開し、評論活動を再開し、書くことの楽し感じた反面、やっぱり社会への関心が薄く、12月は毎週1回の目標を達成することができなかった。
やっぱり、社会への関心が薄いこと、書評を書くスキルが足りないこと、作品評論の書き方をどのようにしていくのか、色々悩み、書くことに億劫になっていると感じている。
それでも、モノを書くことをことを2023年はこだわり、何とか続けたい、最低でも1ヶ月に1回はブログ更新したいと思っている。
目標を作り、それに向けて努力することは大切だと思うが、その目標達成しなければといけないという義務感によって、無理にモチベーションを上げることは疲れてしまい、その結果としてブログを書くことができなくなる、やめてしまうのは最低の結果である。
無理なく、それでも本や作品を読み、そのレビューの書き方を学びながら、ブログを更新できるようにしていきたいです。

②社会復帰すること

2022年は、2月に入ってすぐに精神科で発達障害を診断されて、その準備期間のために一年無職でした。
2023年、近い頃、A型就労支援で働くようになりそうで頑張りたいです。まずは1週間、1ヶ月、1年続けて、自分に自信をつけて、普通に働くことは難しいかもしれないが、それに近い形で働くことができるように精進したいです。

③運動すること

2022年、100㎏超えて、さすがにまずいと思い、運動をした結果、99㎏になってその成果が出てきている。
少しサボっていた時期もあるが、食べる量を減らして、少し運動しつつしていた結果、体重が減り続けていて、嬉しかった。
今年の1月1日に、とある女性声優さんのインスタの配信に79㎏まで痩せるとコメントを打って、「がんばれ」と言っていただけたので、なんとか12月31日までにはその目標に達成できるように、運動して筋力つけて痩せたいです。

2023年にやりたいことへの思い

2022年、声優さんやVtuberの配信をたくさん聞く時間があった。自分たちの活動の熱意と努力を知り、私の頑張る活力になりました。役者さんや配信者への思いを知って、自分も頑張りたい気持ちが生まれ、2022年生きることができました。
2023年のやりたい目標をつくり、その達成のために努力したい、自分自身を成長できるようにしたいと思ったのは、2022年に素晴らし経験および自分の好きな声優さんの思いを感じることができて、自分を進化したい気持ちになりました。そして、その感謝の気持ちを自分の活動を通して、実現していきたいです。
もちろん、無理なくできなくても仕方ないという気持ちでプレッシャーに潰されること無く、それでも次の年以降の自分のやりたいことをやるための大事な2023年だと位置づけているので、1歩1歩頑張って歩んでいきたいです。