スグルのメモ帳(私って何―自己と社会を知りたい―)

自分の知識を使いコラムを通して、自分と社会を知っていくためのメモ帳です。

梓来有未さんという人物像(【フリージア編】)

先日、私の書いた梓来有未さんの歌ってみた動画の感想を記事にしてみた。
おかげさまで、多くの方に見てもらいました。ありがとうございます。

とはいえ、まだまだ多くの人に見てもらいたいと思い、私が書いた梓来有未さんの歌ってみた動画の感想 - 私って何―自己と社会を知りたい― の記事をそれぞれ一つの「歌ってみた」動画の記事に加えて、チャンネル内にある動画と配信から、その「フリージア」動画に関係しているエピソードを加えて、梓来有未さんのことを紹介したい。*1

フリージア

www.youtube.com

現在の歌ってみた動画で一番伸びているのが「フリージア」である。

梓来有未さんの優しく、慈愛心に満ちた歌を聞いていると、これからの希望に向かって歩んでいきたくなる。
『傷を隠し 一人泣いた夜に くれた優しさ 溢れ出したのは 未来を誓った 「決意の涙」』の部分に自分の今の心境を重ねてしまった。
私はメンタルで落ち込んだこともあったが、梓来さんの配信*2でファンに優しく、元気なトークに、私も梓来さんのように頑張りたい気持ちなります。

梓来さんの優しく綺麗な歌声は、ファンへの慈愛に満ち溢れていることが分かるのが、「フリージア」の歌ってみた動画である。

ファンのことは忘れない女神様

11月23日配信の【のんびり雑談】みんなでごはんたべよー【声優:梓来有未】(1時間11分あたり)の中で、リスナーさんのことを覚えているかという中枯れの中で「なかなかのことがない限りみんなのことを忘れないよ」とおっしゃっており、梓来さんがリスナーさんのことを一人一人大切にしていることが伝わった。Twitterで絡んでくる人、自身の梓来有未のあずきゅーんミというラジオ配信でお便りを投稿した方、過去のイベントに参加したことある方、さまざまなつながりを大切にしていることが伝わる。また、梓来さん自身が元看護士ということで、顔と病室名で関係して覚えるという職業経験から、Twitterの名前とアイコンと結び付けて覚えており、梓来さんに覚えられたい人は、アイコンと名前を固定しておくことがいいかもしれない。

また梓来さん自身はペットボトルの蓋を開けることができないくらい、疲れていた時期があったが、そんな中で自身の精神状態も良好して、ファンの体調にも気遣ってくれる発言をしてくれる優しい性格である。「無理せず頑張って」ということをよく言っていて、生活もある中で最低限のことはしなければならないが、そんななかで難しいことを考えずにまったり楽しく生きていくことの大切さを学びました。
私も、10月不調でしたが、梓来さんに応援されて、YouTubeチャンネル1000人登録達成して配信が増えて、元気になることができました。*3

梓来さんの「フリージア」を聞いて、梓来さんの配信を聞くことで、梓来さんの女神のような優しさが分かると思うので、この記事を読んだら、梓来さんの配信を聴いてほしいことを願い、締めたい。

*1:ブログ自体、長文自体が読みにくいと思い、タイトルごとに紹介して、短い記事をつくりたいとおもったから。

*2:毎月20日配信している梓来有未さんの一人ラジオ配信番組『梓来有未のあずきゅーんミ』

*3:元気になってブログや勉強が進みやすくなりました。最近は、深夜目が覚めてしまうのが悩み