スグルのメモ帳(私って何―自己と社会を知りたい―)

自分の知識を使いコラムを通して、自分と社会を知っていくためのメモ帳です。

ラジオ投稿すること①

私自身、声優さんのラジオを聴くことが好きである。
その声優さんの人間性を理解して、作品のお話、リスナーさんへの応答を聴くだけで、楽しんでいる。
私は、ラジオに投稿したことはなかったが、今年の9月にYouTubeチャンネルでラジオ配信している梓来有未さんに投稿した。梓来さんにお便りを読んでほしいと思っていたが、どんなお便りをしたらいいのか分からなかった。
そんな中で、今年の9月に勇気をもってお便りを出し、それが梓来さんに喜んでもらい、嬉しかった。
同時に、少し自分のニュアンスや勘違いもあり、失敗したなということもあった。

私は、ラジオにお便りすることは、出演者はとても喜んでくれて、会話できる大切な機会であると感じる。
このラジオを投稿することでは3つのことを意味している。

(1)自分のお便りを載せることで、自分が読まれたことの気持ちやあの時こういう表現にすべきという反省を言語化したいと思ったからです。
(2)きゅんミでお便りする方、他のラジオに投稿する際に、反面教師の題材にしてもらいたいと思ったからです。
(3)飽き性の僕が、1か月に1度はきゅんミを送るので、そのことをブログ記事にすれば、少なくてもブログを1か月に1回更新を書くことができると思ったからです。

この3点を梓来有未様に許可を頂き、僕がきゅんミに投稿したお便り内容を転載して、裏話のあれこれについて、書いていきたいと思う。*1

#8【声優らじお】梓来有未のあずきゅーんミ (第54回)【Yumi Azuki】2022.09.20

www.youtube.com

私が投稿した内容はこちらである。

梓来さん、ゆめまめりす~

初投稿です。梓来さんのことは、池袋まな、池袋まやから知りました。梓来さんの演技がとても素晴らしく、声優オタクの私は梓来のことをもっと知りたくなって、ラジオ配信を聞くようになりました。梓来さんのラジオは温かく、まったりとしたおしゃべりと雰囲気に私は惹かれて、毎月のきゅんミの配信を楽しみにしています。
私は、梓来さんのチャンネルの中で、作業雑談配信や500名登録記念配信、誕生日プレゼント開封動画が好きで、作業の合間に何回も聞き返しています。
 
 今回、テーマメールはお盆の思い出が思いつかなかったので、別のことでおたよりしてもいいでしょうか。
今月の2日、3日に、一ノ瀬円さんのツイッターで、梓来さんと鍋した写真、いちごプリンをプッチンする可愛い梓来さんの動画を上げていました。その後の円さんのLINE LIVEにて、梓来さんが作った鍋といちごプリンが美味しかったと、楽しそうに話していました。
 梓来さんの鍋といちごプリンがとても美味しそうなので、料理上手だなと思いました。梓来さんの料理上手の秘訣は何かありますか?
 
 投稿がギリギリになってすみません。きゅんミ楽しみ*2に毎月、楽しみにしています。これからも、梓来さんのことを応援します。

今回のメールは前半と後半に分かれている。
前半は、おたより初投稿であること、梓来さんとであった作品、梓来さんのチャンネル内で好きな動画を紹介している。この時に、「ありがとう」と喜んでいる梓来さんの言葉を聞いて、私は嬉しく、高揚感を感じました。

後半戦は、役者仲間のことをメールに書いてしまった。一ノ瀬円(いちのせ つぶら)さんTwitterを見ていると、お鍋をパーティのことを聞いてみたいと思いメールしました。
ここで注意してほしいのは、ラジオで他の共演者のことを書くのを好ましくないこともあり、正確な情報であることが求められている。
私も、梓来さんが作ったのかなと思ったら、主に一ノ瀬さんが作っているということを梓来さんのラジオで話していたので、ここは失敗したなと反省しています。*3
こうした他の役者さんとの話をラジオを出すときに、梓来さんの場合は喜んで取り上げてくれましたが、一応、この話を出していいのかという伺いを立てることをおススメします。

まとめ

初のラジオ投稿して、パーソナリティさんが喜んでもらえることを知って、なぜ人がラジオ投稿するのかが分かりました。ラジオにお便りに出すことはパーソナリティに気持ちを伝えるだけでなく、リスナーさんをつなぐこと、番組に参加して盛り上げることを貢献できることなど、自分のその番組を聴くだけでなく、参加する楽しみを経験した。
少し失敗したことがありますが、この反面教師にして、ラジオ番組にお便りを出していきたいと思いました。

おまけ

一ノ瀬円さんのことをよく知りたい、という方に情報です。
一ノ瀬円さんは、役者という仕事に熱い気持ちをもった素敵な方です。
私は一ノ瀬さんの配信で、役者の仕事の熱意に感化したこと、円(つぶら)という名前の響きが可愛いところが素敵なところで応援してます。一ノ瀬さんは仲間思いで優しく、現在は舞台を中心に活躍されています。

そんな一ノ瀬さんが出演している「ヒミツのドラマせいさくじょ」というチャンネルで一ノ瀬円さんの女優としての演技を見ることができます。

www.youtube.com*4



12月3日17時開場のイベント「みんパ!!〜みんなのparty〜」(@西川口GALAXY)の公演にも参加して、アイドルしている一ノ瀬さんをみることができます。(私は配信チケット買いました。)
tiget.net

12月21から25舞台、とりのこいろ第4回『私の視える壊れた世界』(@アルネ543)に参加したりと活躍されている。配信もあります。
torino0502koiro1.wixsite.com

私は、「みんパ!!〜みんなのparty〜」の配信を買い、一ノ瀬さんと他の役者さんの活躍を見守りたいです。
『私の視える壊れた世界』の配信を一公演購入し、朗読劇を楽しみたいと思っている。
お便りで勝手に名前を出して、一ノ瀬さん申し訳ないです。これからも、陰ながら応援しています。











 

*1:基本的に、お便りはラジオ側に著作権があり、無断転載はおすすめしないが、どうしてもこうした記事を書きたい場合、ラジオ番組やパーソナリティの許可を取るのが望ましいと思う

*2:たぶんいろいろ書き直しているときに、消し忘れてしまいました

*3:ちなみに、このあずきゅんミを聞いた後、一ノ瀬さんがこの部分を話していた配信を聞き返すと、私のお便りの内容が間違いだったと気がつきました。あらためて、一ノ瀬円さん、ごめんなさい

*4:一ノ瀬円さんが出演されている作品はこの3点である 【短編映画】405号室 - YouTubewww.youtube.com 【短編映画】ふたり - YouTubewww.youtube.com 【短編映画】引っ張らないでください - YouTubewww.youtube.com