スグルのメモ帳(私って何―自己と社会を知りたい―)

自分の知識を使いコラムを通して、自分と社会を知っていくためのメモ帳です。

我が家のフェレットに「ありがとう」

私の家族の一人である、ペットのフェレットが星になりました。
その時まで、一生懸命に生きていて、その姿に胸を打たれました。




フェレットは弟がお出迎えしたものである。
最初は、フェレットに馴染めなかった。
弟が社会人になって、仕事の時は家を空けるので、私がフェレットのお世話をしていた。
最初は、フェレットの世話に戸惑いがありましたが、お世話するなかでフェレットが可愛いと思い、世話も楽しいと思うようになりました。
弟が社会人になったころ、精神的な理由で働くことができず、家に籠もっていた時期に、フェレットのお世話をすることになった。
フェレットのお世話することで、家で自分の役割ができて、精神がとても安定していた。
もっと優しく、きちんとお世話していたら良かったなという後悔はありますが、引きニート時期にフェレットの世話することで、私自身が楽しく過ごすことができたので、本当に感謝している。
死期は辛いかったですが、短い期間ですが、私自身はフェレットに癒やされて、楽しく過ごすことができたよ。
我が家に来てくれて「ありがとう」、そして「安らかにお眠りなってね」、60年後にそのフェレット遊びたいなという思いながら、今は必死に生きていくよ。頑張るよ。